こまはなミラクル

ズレている家族(私含め)

子育て中の専業主婦が自信を持てない2つの理由

 

こんにちは。こまはなです。

 

f:id:komahana:20180623075525j:image


私は専業主婦です。
仕事をしていないから余裕がある…わけではなく、家事と2人の子の相手でのように毎日が過ぎていきます。

せわしない毎日を考えると、主婦が外で仕事をしていないからといって、引け目に感じる必要はないんじゃないかと思います。

でも、そう思っているのに自信が持てない自分がいるのも事実で…

今回は、最近あった一つの出来事から気づいた、子育て中の専業主婦が自信を持てない2つの理由を書いてみたいと思います!
あと、解決というほどではないけど、解決につながりそうなイメージを最後に少しだけ書きます。

 

 

 

 

 

(1)長男と病院へ行って子育ての自信が揺らいだ

 

この前、長男と眼科へ行きました。

待っている間、長男はちょっと動いてしまったり、大きな声を出してしまったりしました。
注意するとしばらく静かになりました。


そこへ、長男よりも年齢が少し上っぽい子とそのお母さんが待合室にやってきました。
最初に気づいたのは、お母さんがすごく怒っているということです。
こどもの一挙一動にキツイ言葉を浴びせていました。

確かに親からしたら大変そうなこどもでした。
急に走り出したり、病院の器具を勝手に触ったりしていました。
視力検査をするスタッフさんの言う事も全く聞かず、ふざけてばかりいました。

それに対して、お母さんは聞いているこちらも辛くなるくらい強い言葉をこどもにかけていました。
手も出ていました。

先に診察が終わって出ていったその親子を見ながら、そんなに怒らなければいけないことなのか?と一度思いました。


その後、順番がやってきて長男を見てもらいました。
やっぱり怖かったみたいでちょっと暴れてしまいました。
なんとか押さえたけど、もう4歳の子(見た目はそれ以上に見える)なのに…と考えてしまいました。

先生たちはどう思っているんだろう?
もっと叱った方が良かったのかな…?

そのとき、さっき見た親子の事を思い出しました。
そんなに怒らなければいけないことなのか?

もしかしたら、怒るのが正解だったのかも?と思って自信が揺らいでしまいました。

 

(2)自信が持てない理由1 子育てに正解はない(正解が分からない)

 

 

子育てに正解はありません。

10年、20年後に答え合わせができるのかもしれませんが、今のところは分からないです。

さすがに手が出るのは良くないと思いますが、どの程度叱ったら良いのかというのはいつも悩んでしまいます。

言われなくてもちゃんとできる、または言ったらちゃんとできる子だったら大分楽なんですけどね…
言ってもできない場合、周りの目を意識して叱ったり、いつか気づいてくれることを信じて叱ったり、ということになります。

すぐに効果(こどもが言う事を聞いておとなしくなる)が現れない場合、叱り方の調節が難しいです。
正解がない中で迷うので、自信が持ちにくいです。

 

(3)自信が持てない理由2 他に報酬がない

 

 

主婦の仕事にお給料はでません。

夫の働いたお給料で生活はできます。
また、こどもと過ごす時間は貴重です。
実際小さなこどもたちは可愛いです♪

でも、社会から認められている感じはあんまりないです。

だから、こどもが認められて欲しいと思ってしまうんですね。
「しっかり育てているね」と誰かに言って欲しいんです。

実際、しっかり育てて認められるような子育てをしている方もいます。

そうでない、私のような人の場合、家事や子育てが認められていないような気がしてしまうこともあります。


子育ては「自分はしっかりやっている」と実感することが難しいです。
目に見える形(お給料など)の報酬がないのが大きな理由でしょう。

 

 

まとめ

 

 

子育てに正解はありません。

上手くいかないときは悩んでしまうこともあります。

他に報酬がありません。
社会で認められているイメージが持ちにくいです。

だから、子育て中の主婦は自信が持ちにくいです。



どうしたら自信が持てるのでしょう…

思いつきました!私は白鳥のイメージでいきます!!
(突然すぎてえ?ってなるかもしれません。ついてきてください)

 

f:id:komahana:20180623075544j:image


上手くいかない中で、バタバタ必死で足掻いて生きていきます。
遠くから見たら美しい白鳥であることを夢見て!!

要は精神論なんですが、自己イメージって大事です。
外からの反応がもらえなかったら、自分で自分を良いと思わないとダメです。
潰れます。

最初から白鳥のイメージが難しかったら、最初はみにくいアヒルの子のイメージでも良いかもしれません。
いつか白鳥になる日を夢見ましょう(^▽^)/




子育て中の専業主婦が自信を持てないのは当然でしかたないこと。
少しでも自信が持てるように、頑張っていきましょう!!