こまはなミラクル

ズレている家族(私含め)

車を持たない4人家族(こども2人)良いところと悪いところを3つ考えてみた

 

不便なことも多いけど、良いこともある、かな?

 

うちは私と夫、こども2人(4歳と2歳)の4人家族です。

車はありません。

 

 

f:id:komahana:20180602052930j:plain

 

 

それなりに便利なところに住んでいる(JRと複数の私鉄の駅から歩ける)のですが、やっぱり「車があったらなあ…」と思うこともしばしば。

 

それだけでは悔しいので、4人家族が車を持たないことのメリットとデメリット無理やり考えてみました。

 

 

まずは、デメリットから。
これは考えやすい。

(1-1)病院に行くのに不便

 

病院に行くのが不便なことがあります。

一応、徒歩&自転車圏に病院がいくつもあって、それで事足りることがほとんどなんですが。

「この病院に行きたい!」って思ったときに、遠いと行きにくいです。

今まであったのは、長男が自閉症だと診断されたときにいろいろあって、他の病院でも見てもらいたい!って思ったときに、県外の病院しかなさそうだったとき。

結局、遠いのと下の子が生まれるときのゴタゴタで行けませんでした。
今は別に良かったかなー、と思えるのですが、当時は残念に思いました。

今はこどもと行きやすい歯医者さんを探しています。
ちょっと遠いところだとあるんだけどな、と思ってなかなかいけません。

こういうとき車があったら便利だろうな、と思います。

 

(1-2)お出かけする場所が限られてくる

 

こどもとお出かけする場所が、やはり車よりは制限されます。
 

電車とバスで大体のところは行けるのですが、やっぱり行きにくいところも多いです。
荷物が多くなってしまう&こどもがややこしい、ので大人だけよりもハードルが上がります。

 

郊外のモールとか公園とか行ってみたいなー、とか思って調べたら「あーこれは車じゃないと無理!」ってなることがあります。


今は考えていないのですが、こどもの習い事関係も今後問題になるかもしれません。

こどもが「ゴルフがしたい」なんて言い出したらどうしよう…
ゴルフじゃなくても野球やサッカーでも車がないとキツいかな?

心配です。

 

(1-3)突然のことにはタクシーを使わないといけない

 

長男が通っている療育園から、こないだ「熱が出たので迎えに来てください」と言われました。

場所は路線バスが1時間に1本走っている山の上。
普段は園のバスで通っているのですが、急に向かうとなるとタクシーしかありません。

仕方ないんですけどね。
突然の出費に〇千円!!っていうのは痛かったです。

車がないと、突然のタクシー利用&出費を覚悟していないといけないと学びました。

 

 

やっぱり車がないといろいろ不便なことは確かなようです。
メリットはないかな?
…いくつか考えることができました。

 

 

(2-1)経済的

 

車の購入費や維持費の事を考えると全然安くついています。
タクシーをたまに使ったとしてもです。

タクシーを使う頻度によっては経済的でないかもしれませんが。

 

(2-2)多少事故を起こす可能性が少なくなる(?)

 

実は私、運転免許を持っていません(;´・ω・)

理由の一つに私の注意力のなさがあります。
急にぼーっとしたり焦りすぎてしまったりします。

徒歩でも自転車でも事故の可能性は常にあります。
自転車の場合、自分が原因で誰かを死なせたりけがをさせたりする可能性もあるでしょう。

でもやっぱり、車の方が大きくスピードもでるので、他人を傷つける可能性はより高いような気がします。

 

車を運転しないで済むのは安心です。

 

(2-3)こどもに良い影響があるかもしれない(?)

 

私の希望(願望?)です。

家族でお出かけするときは基本歩きか自転車、公共の交通機関を使います。

自転車は乗ってるだけかもしれませんが、体を傾けたらバランスを崩します。
車の中よりはある程度姿勢を保たないといけません。

歩きの場合は、疲れてしまっても歩かないと先へ行けないし、帰ることもできません。

公共交通機関を使うときは、必ず座れるとも限りませんし、周りに迷惑をかけないように気を付けて過ごさないといけません。

楽じゃない移動方法をとっていることで、学べることがあるはずです。

幼いながらもこどもが移動中に手伝ってくれる(長男が次男のベビーカーを押してくれる、とか)ことがあります。
そういうときにこどもの成長を感じます。

運転している人だけが頑張るのではなく、家族みんなで協力して移動しているという意識が持てるのが良いです♪

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

独断と偏見の部分が多いですが、今のところ車のない生活も良いな、と思います。
免許持っていないヤツの負け惜しみかもしれませんが…

何事もポジティブシンキングで良いように考えていきたいです!!