こまはなミラクル

ズレている家族(私含め)

最近やっと真面目に毎朝くせ毛を直すようになりました、ストレートにするために主婦がやっていること

 

くせ毛との付き合い、三十数年。
本当に頑固なヤツなんです。

 

小さい時から、くせ毛なのが嫌でした。

高校生の時に縮毛矯正と出会い、「最高!!これがないと私生きていけない!!」ってなったんですが。
子どもが生まれてからは、行けていません…
毎回3時間くらいかかるので…

縮毛矯正できないとなると、家でまっすぐする努力をするしかないのですが。

根っからのものぐさ主婦である私は、つい最近まで最低限のことしかしていなかった!!

(最低限:朝ちょっと濡らしてドライヤーで乾かす。直らなかったら「ま、いいか~」で終わり)

よっぽど調子のよい日以外は、写真を見るたびに「あー髪…」となってしまう。
外に出るたびに髪の毛のことを考えてしまって、微妙に暗くなる。

毎日送り迎えで外に出ているのに、これじゃあダメダメだ!

一年発起して、いつも行っている美容師さんにもアドバイスを聞いて、真面目に毎朝くせ毛を直すようになりました!

本当に最低限ではあるのですが、私が髪のために何をしているのか紹介します。

 

 

(1)夜お風呂から上がったらドライヤーで乾かす

 

 

パナソニック ヘアドライヤー イオニティ 白 EH-NE18-W

パナソニック ヘアドライヤー イオニティ 白 EH-NE18-W

 

 
当たり前!って言われそうですが、ものぐさ主婦にはなかなか難しい…
でも、やっぱりするのとしないのとでは次の日の朝が大違いですね。

完璧に乾かせなくても、ある程度乾かしておくと楽だなー、と思います。
後ろが跳ねやすいので後ろを優先で乾かしています。

ドライヤーはパナソニックのものを使っています。
何でも良いのですが、早く乾かしたいので強力な風が出るものが良いです。

 

 

(2)朝、ヘアスタイリング剤をつけてドライヤーで乾かす

 

リーゼ 内向きスタイルつくれるシャワー本体 200ml

リーゼ 内向きスタイルつくれるシャワー本体 200ml

 

 

 朝はまずヘアスタイリング剤を髪全体につけます。
髪の表面だけでなく、後ろや内側の方にも忘れずに。

こないだ「ヘアスタイリング剤つけても、パッケージにあるような効果がない!」と美容師さんに訴えました(笑)
でも、つけないよりはつけたほうが髪がまとまる気がします。

その後ドライヤーで乾かします。

今使っているスタイリング剤には「手ぐしで」と書いてあるのでその通りに。
まず後ろの方を乾かして、前の方に向かって内向きになるように。
(イマイチならないけど)

 

 

 

私は持ってないんですが、美容師さんにはくるくるドライヤーを勧められました。
より簡単に内向きにできるみたいです。

 

 

(3)ヘアアイロンで伸ばす

 

 

だいぶ前から持っていたヘアアイロンで伸ばします。
(上に載せているものではないです。メーカー不明のもの)

真面目に使うようになってみると、その効果の高さに驚かされます!
(もっと前から使えば良かった!)

後ろの方の頑固なくせとかは多少時間かかりますが、わりと素直にまっすぐになります。

縮毛矯正をしていないくせ毛さんには必須アイテムといって良いでしょう。

美容師さんからの注意点は、完全に乾かしてから使うことでした。
髪が傷んでしまうので。

 

(4)ヘアワックスをつける

 

サロンスタイル ヘアワックスA ヘアメイク 72g

サロンスタイル ヘアワックスA ヘアメイク 72g

 

 

ヘアアイロンで伸ばしてまっすぐになりました。
(完璧にまっすぐにならないときもありますが気にしない!)
最後の仕上げにワックスをつけて終わります。

ちょっと重い感じになって、崩れにくくなる気がします。

せっかくまっすぐになっても、一日は長いです。
湿度や風などを受けて、いつまでもつのか不安になります。

 ヘアワックスは、その不安を少し軽減できます。
「一日無事にまっすぐでいてくれますように!」と祈りながらつけましょう。

 

(5)まとめ

 

いかがでしたか?

髪の毛をストレートにする、ということは、くせ毛の人にとっては自然なことではありません。

ドライヤーやヘアアイロンの熱スタイリング剤やヘアワックスの薬品、さらに私の手の力を合わせてできた、化学反応と努力の結晶なのです!!

 

夜は約5分(完全には乾かさない)、朝は約10分かかっています。
髪の長さは、耳は完全に隠れるけど肩には付かないくらいです。


そんなに長い時間ではありませんが、その時間髪の毛のことをすることで、自信をもって外に出られるようになりました。
普通の主婦の第一歩を踏み出せたような気がします。

 

私と同じものぐさ主婦の皆さん、一緒に頑張っていきましょう!!

あと、もっと楽なやり方がありましたら教えてください(⌒∇⌒)
(↑すぐ楽をしようとするものぐさ主婦)