こまはなミラクル

ズレている家族(私含め)

タブレットは1人1台が平和!兄弟 にiPadを買い与えました。

 

f:id:komahana:20180723172500j:image

 

タブレット、便利ですよねー。

私自身が使うのもそうですが、子どもに与えても便利すぎます。

しばらくおとなしくYouTubeなんかを見てくれるので、家事をしたいときには大助かりです

 

その便利さのために、子ども用のipadを新しく買ったという話です。

 

 

 

 

始まってしまった兄弟げんか

今までは私が普段使っているスマートフォン(iPhone SE)を子供に貸していました。

うちは2人兄弟(4歳と2歳)

最近までは次男はまだあまり主張をしなかったので、長男が見たいものを2人で見るという感じでした。

 

しかし、次男にも自我が芽生えてしまいました。

(喜ばしいですが)

兄弟げんかが始まってしまいました。

けんかといっても、まだけんかをする能力もない2人。
YouTubeでお互いがお互いの見たいものを押して、イライラした長男が力の弱い次男をふっとばす…という、サバンナ状態になってしまいました。


もう一台ipadを買おうと決意

 

ここで、簡単に買い与えて良いのか?と悩みました。
モノを買い与えて解決!みたいになると、教育上よろしくないんじゃないかって。


兄弟げんかから譲り合いを学んだ方が良いのかもしれない、とも思いましたが…

でも正直、あまり悩みませんでした。

理由は2つあります。
1つは長男に障害があること。
自閉症スペクトラムと知的障害があります。

もちろん、障害があるからと言って譲り合いを学ばなくて良いというわけではありません。
次男に手を出していたら叱りますし。
でも、教えるのに時間がかかるのは確かです。

2つ目の理由は、iPhoneを見せるときに家事をしたい!というこちらの都合です。

譲り合いの精神は他のおもちゃや何かでも学べる。
とりあえずタブレット見ているときくらい2人おとなしくして欲しい!私は家事がしたいんじゃい!!

という気持ちです。

 

ipadにした理由

 

タブレットを買おう!と決めたとき、ipadにしようと決めていました。

 

 
apple製品は信頼できます。

実は一年くらい前に他のタブレットを買ったら一年もせずに壊れてしまったという経験があります。
壊れる前からも、iphoneとは全然違って操作しづらくてイライラしました。
だから、買うなら絶対にapple製品にするぞ!と思っていました。

ipod touchとかの方が値段は安いのですが、ipadにしました。
画面が大きい方が子どもには見やすいし、操作もしやすいので。

今後はお絵かきなんかにも使ってくれたらなあ。

 

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

 

 

(実は私が欲しいだけ)

 

まとめ


2人がリビングでそれぞれのタブレットを見ている姿を、キッチンから眺めながら料理をするのは至福の時です。

良い政策で内戦をやめさせた国王(?)みたいな気持ちです。
平和じゃなー♪

2人がいたら、放っておいても争いが起こるので、タブレットを見ているときくらい平和でいて欲しい!
願いが叶って今は大満足です!!

お金で解決、素晴らしい!!